2008年12月28日日曜日

がんばれ私

もう無理かなぁと思いながらずっと仕事をしてきたけど
仕事納めの先日、
「あ、無理だ。もうもたない」と悟った。

というわけで仕事辞めます。
ただ、後継がいないんだよねぇ(苦笑)
がんばれ他の人。

そしてがんばれ私。
仕事がさいごになる日まで。
退職届出してからもしんどいからなぁ・・・

2008年12月17日水曜日

人生35歳トントン論

今から5年ぐらい前、
就活について相談していた大学の恩師から
「人生35歳くらいになったら、誰でもトントンだから、
 多少浪人したり留年したりしても問題ないよ」
と言われたことがある。
大学を留年してぷー太郎が決まっていた私は、
「そっか。大丈夫だな」って安心した気がする。

とはいえ、思うんだ。
35歳でトントン論は、今の40代以上の話なんじゃないかなと。
今のうちらの世代でこの話は通じない気がする。

35歳どころか死ぬまでトントンにならないかもしれない。
そう考えると恐ろしい・・・

2008年12月9日火曜日

麻生さんに一言

今からでもいいので、
給付金はやめていただきたい。

すでに支払った税金を手数料(返金に使うお金)まで取られて返金なんて、
ありえない。
「必要な人がいる」というなら、
その人のために政策を考えて、実行するのが、
君たちの仕事ではないか!!
給付金なんて頭の使わない策はやめるべきだ。

いい案が思いつかないなら、
全国民から募ったらいいじゃないか!!
玉石混合だけど、きっと君らが考えるよりいいのがでてくる!!

私としてはこの給付金を若者に使ってほしい。
確かに弱者は老人にもいるし、壮年にもいるけれども、
若者の方が深刻だ。
彼らの方がより長く生きるから。

だから麻生さん。
君子豹変すというじゃないですか。
今からでも遅くない。給付金やめてください。

2008年11月24日月曜日

知識と私

本を読むと、情報ばっかり頭に入って、
なんだか消化不良というか、頭でっかちになった気がする。

たとえば誰かが「凶悪犯って実は減ってるんらしいね」っていったら、
「報道の仕方が悪いよね」とか答えてしまう。
でもそれって自分が考えたものじゃなくて
どこかに書いてあったものだから、
実感が全然こもってなくて、言っときながら責任がない。
しかも誰にも届かない。

そういうのってみんな、ないのかなぁ。

うちはエッセイとかブログを読むのが好きだから、
かなりいろいろ読んでる方だと思う。
だからかもしれないけど、
知識はあるけど、しゃべれないんだよね。

やっぱ考えないといけないなぁ。

2008年11月8日土曜日

壁の写真

先日行った個人で経営されてるお店に行ったら、
「私たち結婚しました」みたいな写真が壁いっぱいに貼ってあった。
名前も公表(?)されていて、
個人情報もくそもないなぁと思ったのだが、
たぶん貼ってある人たちはそれをOKしたんだろうから、
こちらが文句をいうことはないんだろう。
でも、見てるこっちはなんだかなぁって感じだった。

あの「わたしたち結婚しました」というのに違和感がある。
なんだか無理やり「幸せです」と言わされたような違和感だ。
すごく嘘っぽい。

だいたい、結婚式自体も居心地が悪い。
十字架を前にした「誓います」っていうセリフにしらけるし、
神前式中に新婦が新郎の親戚側の席に移動することも
見ていて気持ちのいいものではない。
なんであんなことをするんだろうと思う。

でも、自分もあこがれていた時期があった。
なんでかさっぱりわからない。

結婚には幻想がなかった。
誰かのお嫁さんになりたいなんて思った事もない。
お嫁さんという言葉すらいやだ。
誰かと一緒に生きていくことには何の躊躇もないけど、
「結婚」という縛りが嫌だ。

それでもあこがれていたんだから、
あの気持は一体なんなんだろう。
わからないけど、結婚式はしてみたかった。
そう、してみたかったんだと思う。

で、してみた。
準備中に本気でやめたくなった。
めんどくさくなったとか、マリッジブルーだとかそういうことではない。
式をするということに、
みんなの前で愛を誓うということに嫌になったのだ。
できるだけ結婚式の形式にはのっからないようにしたけど、
家の中で「やっぱ無理~」とわめきながら準備をした。

終わってみて、式は親孝行だったと思っている。
それにあんなに親戚中がよろこんでくれるなら良かった。
もしそうでなければ、式を挙げたことは本当に後悔だけだっただろう。

2度としなくていいことが本当にありがたい。

壁の「結婚しました」カップルはそんな躊躇や揺れがなくて、
なんてノーテンキなんだろうと思う。
そしてそれが、私には不思議でならない。

2008年10月30日木曜日

初ぶろぐを思う

初めまして。水月ゆうきと申します。

いきなりですが、仕事がしんどいです。
なのでビジネス書やそういった類の本を読んでいました。
その中に「ブログを書くと・・・」といった文章があり、
(少し前に読んだので内容はほぼ忘れてしまったのですが)
よし、やってみようと思い、今に至ります。

こう書くと、「単純だなぁ」と思われるかもしれません。
確かにそうです(笑)。
が、単純なほうがいいこともあるのです。
このブログを始めることもそうです。
「きっと続かない」とか「めんどくさそうだ」とかいってずっと何もしないより、
始めることの方がきっといいことがありそうじゃないですか。
やらない後悔はしたくない。
やって後悔しないためには、考えながらやる。

と前向きに書きましたが、もともと性格は考えすぎて動けなくなるほうです。
だからこそ、単純に動いてみました。

なんだか自己啓発の本みたいな内容になってしまった(笑)
でも、自分に言い聞かせながら続けていこうと思います。